Translate

2014年6月8日日曜日

スンデを求めて大学路まで

続きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

二次会はスンデ!!というあんみつさんがオススメのお店があるということで、大学路までタクシー分乗してやってきました。

こういうときは、流しでお店を探すより、多少移動してでも確実に目的地が定まっているほうが時間の無駄にならなくていいです。

韓国語をできる私とジェニーさんがそれぞれタクシーに分かれて乗って大学路まで行きます。私が乗ったタクシーは4400ウォンでしたが、ジェニーさんが乗ったタクシーは3500ウォンだったそうです。

まあ、ぼったくりとは思いません。タクシー運転手さんも道をよく知らなかったみたいなのもあるのですが、我々が大学路に向かうには反対方面でタクシーを拾ってしまったみたいです(わざわざ横断歩道を渡ってタクシーを拾ってました)。

ともあれ、私としても久しぶりの大学路です。職場が明洞近くで、住まいが龍山区ということもあり、生活導線の中に東大門や鐘路、大学路は入っていないので、こういう機会があるのは有難いです。

やってきたのは、こちらの下のお店「スンデシルロッ(순대실록)」どういう意味なんでしょうねスンデ実録でしょうかね??

 
スンデとは豚の腸詰めのことで、簡単に言えばソーセージみたいなものです。ただ中に入るものが、春雨とチなんです。チとはbloodすなわち血です。詳しくはこちらをどうぞ。


頼んだのはスンデポックムと
 

スンデステーキです。


スンデポックムは期待通りの美味しさです。ビールが進みます。
一次会をこっちにしてもっとガッツリ食べてビール飲んでもいいです。


このスンデステーキの別名は「チョルムンスンデ」とのことで「若いスンデ」⇒「若者向け?」みたいなイメージですかね?見た目は完全にソーセージですよね~?
 
手前の赤いのはコチュジャンではなく、甘辛いチリソースみたいなものです。これは手前のキムチがなければドイツ料理みたくも見えなくはないですね~~(笑)
 

大根キムチやニラ等はセルフでおかわり自由です。

スンデと言うと、時々間食(おやつ)として仕事中にトッポッキとあわせてスンデを上司が買って来させて会議室で皆で食べるのです(聞いた話では大企業中小企業に関係なく一般的によくやるみたいです)が、そういうおやつ感覚のスンデも、こうやって立派なメニューになりますね。

さそってくれたジェニーさん、美味しいお店を二軒も教えて下さったあんみつさん(在住者よりローカルなお店にメッチャ詳しいです)に感謝ハムニダ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

あんみつ さんのコメント...

XIONさ~ん!
美味しく写真アップして下さって、ありがとうございました。
スンデやユッケも食べれない人が多いので、なかなか来れませんが、今回みなさんがOKと言う事で、私が一番テンションあがってました(笑)
旅行者の私がお店も決めてしまって^^;
次回はコプチャン・チョッパルで~(爆)
楽しい時間を過ごせて、満足して帰宅しました♪ありがとうございました~!

XION さんのコメント...

どうもです~
ソウルに暮らしているとついつい「いつもの店」に行ってしまい、なかなか開拓しなくなってしまうので、開拓精神は見習わなければと思っています^^
また、よろしくお願いします~