Translate

2013年9月17日火曜日

バスに乗るVol.1.01 明洞から狎鴎亭(アックジョン)まで 472バス

バスシリーズの一番最初にお送りした明洞からカロスキルのルートですが、その同じルートで狎鴎亭まで行ってきました。


前回と同じく乗るのは外換銀行前で、同じ472番バスに乗ります。


狎鴎亭方面にいくバスということもあってか、整形手術の広告がデカデカと運転席の上に掲げられています。


ここは高級住宅街である漢南付近のバス停です。
こういう風景はいかにも韓国らしいです。何の売店んだかわからないようなごちゃ混ぜ感なところですね。


漢南大橋では例によってヘチがお出迎え。なんかヘチがよだれたらしてるみたいですね(苦笑)



カロスキルに行く場合はここで降ります。前回はここで降りました。



カロスキルです。雨の午前なのでまだ閑散としてますね。



狎鴎亭駅です。
現代百貨店にいくならここで降ります(バス停はもう少し進んだところにあります)。



段々街の雰囲気も変わってきます。私は個人的には狎鴎亭のほうがカロスキルより「尖っている」感じがします。


完全に韓国に根付いたダイソーです。文字通りどこにでもあります。元は大創産業ですが、韓国人は「ター、イッソ(다 있어)」(すべてある)という語感だそうです。


「狎鴎亭漢陽アパート狎鴎亭ロデオ駅」という長ったらしいバス停で降ります。


するとそこには道路の向こう側にはギャラリア百貨店と


後ろを振り向けばH&Mがあります。


狎鴎亭とカロスキルの間は近いように見えて歩くとしんどい距離ですので、カロスキルと狎鴎亭の間はバスを賢く活用したいものです。

なお「狎鴎亭漢陽アパート狎鴎亭ロデオ駅」と「新沙中学校(カロスキル最寄り停留所)」を結ぶバスはこの472の他に143、240、351、362(以上青バス)、4318、4412、4419(以上緑バス)があります。

バスは交通カードがあれば1050ウォンで乗れる上にバスから降りる際に端末にカードをタッチすれば地下鉄の初乗り運賃が免除になるので(ファンスン)、うまいこと活用したいところですね。

ちなみに雑学ですが、このファンスンは漢字にすると換乗と書き、日本語の乗換と漢字が逆です。

昼間は30分以内に、5時以降は1時間以内に乗り換えをすると割引が適用になりますが、注意が必要なのは同じ番号のバスではファンスンできないことと、ファンスンの回数は5回まで(そんなに乗換しないと思いますが)ということ、そしてバスから地下鉄や地下鉄からバスの場合はファンスンができるのですが、地下鉄から地下鉄の場合一度改札を出てしまうとまた新たに引き落とされてしまいます。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、ひろみと申します。

明洞 高速ターミナル
明洞 アックジョンとヤフーから検索しブログにおじゃまさせていただきました。来週から母とソウルへ旅行を控えております。

母や友人とソウルへ旅行する機会が多く、友人とは何ら問題なく地下鉄を利用しているのですが、母が心臓にペースメーカーを入れておりまして、まさに心臓泣かせのソウルの地下鉄の階段がネックとなり、これまでソウル市内、どこへ行くにもタクシーを利用しておりました。

いつも滞在しているのが、明洞のロイヤルホテルかメトロホテルなので、バカのひとつ覚えで、ロッテ百貨店前からソウル駅のロッテマートまでのバスを母とも利用しているのですが、もしもハングルが読めれば、相当、交通費が浮くのにね(運転は荒いけどね…)と母と話していた矢先の市内バスの紹介でしたので、本当にありがたく拝見させていただきました。

特に、高速ターミナルのGotomallからの帰りなどは、買った服や雑貨よりタクシー代がいちばん高くつき、いつも母と苦笑いしていたので、本当にありがたかったです。

はじめましてなのにひとつだけ質問させていただいてもよろしいでしょうか?

白病院から472番に乗り、アックジョンにある韓一館というレストランへ行きたいのですが。HPには472番『現代アパート下車』と書かれてあります。そのバス停は、アックジョン駅よりも手前で降りればいいか教えていただけませんでしょうか?

はじめましてなのに本当に申し訳ありません。

XION さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
最近は地下鉄にもエレベータの設置が進んできましたが、まだまだ階段優位ですね。エスカレータも時間が早かったり遅かったりすると止まってることも多いので。
さて、ご質問の件ですが、明洞方面(白病院)からバスに乗りますと、現代アパート前(ヒョンデアパートアッ)は3号線の狎鴎亭駅のある交差点を越えて一つ目のバス停になります。仮に降り損ねたり手前で降りてしまってもそこから徒歩10分程度なので慌てずに。

匿名 さんのコメント...

XIONさま

ご丁寧に返事をいただきましてありがとうございます。

隣にいる母も『見ず知らずの私たちのためにありがたいわね』と隣で喜んでおります。

いただいたお返事と高速ターミナルまでのバスの乗り方をそのまま旅のノートに書かせていただきました。

この度はありがとうございました。
ブログの更新、楽しみにしております。

ひろみ

XION さんのコメント...

お役に立ててなによりです。
ちょうど韓国にお越しになっている頃ですかね?
少し肌寒いですが、PM2.5は一段落して景色は澄んでいるので、いい写真が撮れると思います。