Translate

2013年9月22日日曜日

ソウル市内徒歩移動Vol.3 東大門から市庁までなんと地下道で繋がってる?

タイトルで偉そうに書きましたが、実はこれはソウル○ビさんの企画で以前あったものです。
一度やってみたかったのですが、住まいと反対方向に動くこともあり会社帰り等に実現が難しかったコースです。

てなわけで、ソウ○ナビさんの企画の焼き直しをここでやる訳ですので、もう少しまとまったきれいな記事をご覧になりたい場合はこちらも読んでみて下さい。
http://www.seoulnavi.com/special/5003619

こちらの記事も2006年のものなので、当時の東大門運動場駅という懐かしい駅名です。
ここで、現状をもう一度確認してみましょう!!

なお、タイトルに東大門と書きましたが、正しくは東大門歴史文化公園駅です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スタート地点はここ市庁広場からです(本当はもう少し先の2号線市庁駅のほうから地下道は始まります)。
 
 
 
秋夕連休中だったので、何かイベントをしていました。何かの伝統行事なのでしょうね。
 


エスカレータを降りて右に進みます。

 
 
この地下商店街方面ですね。



また分岐点です。ここでは左です。


 
実を言うと残りのルートはひたすら「まっすぐ」です。
だから上で方向さえ間違わなければ「方向に関しては」間違えようがありません。
 
 
 
乙支路入口駅近くです。
最近はこのあたりにも、美容整形外科の広告がでかでかと出されるようになりました。
 

アクセサリー屋さんの脇を抜けて、


パン屋さんの前を通り


ひたすら前に進みます。
 


このあたりは小規模な商店街になっていて、粉食(プンシク)屋さんやワッフル屋さんなどがあります。


 
乙支路入口と乙支路3街の間はずっと工事中だったのですが、やっと綺麗になった模様です。



しかし、OPENとでかでかと書いているのに肝心な「いつ」という情報がないのが韓国らしいです。
 
 
 
こちらもフードコートオープン!!!と威勢よく書かれていますが、いったいいつオープンするのでしょうか。。



そうこうしている間に乙支路3街駅です。



韓国の地下鉄では改札の外にトイレがあることが多いです。
 


しかし、一方で24時間使えるのかと思うと、このようにシャッターがあり、終電の後は使えないことが多いのでそこは注意が必要です。
 


パン屋さんに薬局もあります。
 


輸入食品と書いてますが、実態は輸入お菓子屋さんですね。
 
 
 
歩きます。変わり映えしない風景にだんだん飽きてきます。
 


と、その時、謎のグリーンゾーン


なになに、、

「ジャングル」テーマゾーンです。
ジャングルを感じながら歩いて見て下さい。

 

ピーチクパーチク鳥の鳴き声等が流れているのですが、ジャングルテーマゾーンなのに壁に書かれているイラストがサバンナですね、、動物達も皆サバンナに生きる野生動物達です。

これ、、いわゆる子供だましってやつですね(苦笑)

でも、少し変化があってよかったってことで。

そして、また変わり映えしないところを歩きます。
 


地下道の中にも所々にトイレがあります。駅の周辺のトイレは混んでいることが多いので、こういうところを押さえておくと結構便利です。
 


ようやくお店の雰囲気が東大門っぽくなってきました。
 

これも粉食屋さんです。
 

もうここまできたら東大門エリアですね。

「東大門スポーツ地下ショッピングセンター」


最近オープンしたロッテフィッティンは地下でつながっています。
 

ここが地下道の終着点「東大門歴史文化公園駅」です(2号線)。
 


とりあえず1番出口から外に出てみます。
 


するとこんな空間。何かがかねじ曲がってしまった四次元空間のようです。
 

街並みとこの曲線は完全にミスマッチです。
 



なお、某○ウルナビではゆっくり歩いて約1時間と書かれていましたが、今回はウォーキング芸人に刺激されて早歩きで歩いたら30分強で市庁から来ました。

東大門には特に用事はないので、次は地上を歩いて帰ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

初めまして。
来月ひとりソウル旅するので何処にいこうかといろんな方のブログを読み漁っています(^-^)

まさか、地下で繋がっているなんて!
繋がっててラッキー♪とはなりませんが、面白いですね。
ウォーキング芸人、土田さん並のスピードで歩いたんでしょうか?
運動不足解消には良さそうですね。

XION さんのコメント...

どうもです。
おっしゃる通りツッチーのスピードを意識して歩きました。
東京等の大都市はだいたいそうですが、地下鉄で別の駅であっても歩くと意外と近い場所ってありますね。