Translate

2014年6月10日火曜日

韓国人はギョニソが好き

韓国の人は間食(간식)≒おやつが大好きです。

おやつと言ってもお菓子ではなく、まさに間の食事のようなものです。

有名なのは、トッポッキやスンデ等ですが、もうひとつ韓国人にとって国民間食とも言える食べ物が「ギョニソ」すなわち魚肉ソーセージ(어육소시지)です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

先日取引先の方から、魚肉ソーセージを箱で頂きました。

箱の表には「国家代表間食ソーセージ(국가대표간식소시지)!」の記載がありますね。

 
今回もらったのは、大きなサイズのもので、もっとちっちゃなサイズのものも売っています。
 
 
剥いてみるとこんな感じです。色合いが黄色っぽいのがそもそも日本人がイメージするギョニソとは違いますね。
 
 
チーズ入りで少し独特の味わいです。
 
一度お土産に日本に持ち帰ったら、うちの子供たちは口を揃えて「まずい~~~~」といって全然食べてくれませんでした。
 
仕方ないので、日本で仕事をしている韓国人にあげることにしたら、飛び上がらんばかりに大喜びして、絶大に感謝されてしまいました。
 
日本人が想像する、魚肉ソーセージとは味わいが違うので、いつもの韓国海苔や辛ラーメン、バラマキ用お菓子などに飽きたら、こういうものをお土産ラインナップに追加しても面白いのではないでしょうか?
 
まあ、、味のほうは格別美味しいものではないと思いますが、別におやつとして食べるのは全然ありだと思うんですが・・(味覚が韓国ナイズされたおっちゃんの意見として聞いて下さい)、、
 
日韓ギョニソ食べ比べなんていかがでしょう?
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

あんみつ さんのコメント...

XIONさん、こんばんは~♪
先日カフェでお茶してたら、何人もの韓国人の方々が、パソコンしながら、何か手に持って食べてました!
他のカフェでも同じ光景が~!
魚肉ソーセージだったんですね。
ちょっと、私も買ってみよっと~^^

XION さんのコメント...

こんばんは。
仕事中でも手元にあれば、パクパク、中には口にくわえたまま仕事に熱中している人もいますね。ちょっと滑稽ですが憎めない風景です。

quazm さんのコメント...

魚肉ソーセージって「ギョソ」っていいません?「ギョニソ」は初めて聞きました。(^^;;
テレビなどでもギョソと聞くことが多かったので...

そう言えば、韓国の方はカニカマも日本人よりもおいしいと言う方も多いですよね。

XION さんのコメント...

quazmさん、、
それ、かなりのカルチャーショックです。

何言ってんですか~quazmさん~、、と思って、、、軽くGoogle検索してみたら、ギョニソのほうがかなり少数派みたいですね・・。あるのはあるみたいですが・・。

どういうルーツでそういう言葉を覚えたのかまったく記憶にないですが、覚えている限り子供の頃はそういう略し方はしていなかったというより、食卓に上がることもなかったので、大人になってから使い始めたんだだとは思いますが・・。