Translate

2014年6月15日日曜日

夏の風物詩2 チャメ

チャメとは日本でいうマクワウリ(タワラウリ)に近縁種の瓜の仲間です。



体温を下げる効果もあり、韓国では5月頃から店頭に並び始め9月頃まで美味しく食べられます。

このチャメですが、サイズす関して、ちょっと変な「反比例」があります。

誰に聞いても、チャメは小さいほうが美味しいといいます。

それには理由があって、一番甘くて美味しい部分が種の周りの「わた」の部分なのですが、小さいチャメの場合、種ごと食べることができるのですが、大きなチャメの場合種が硬くて食べるのに難儀します。

だから、小さいほうが人気があって高い!!のかと思うと、そうではなく小さいほうが値段はやはり安いのです。

これは梨水市場のとある売り場です。

左上が中サイズで6個5000ウォン
下は小サイズで8個5000ウォン
右上の大サイズは4個5000ウォン
くらいだったと思います。

グラム当たりの値段はだいたい一緒やん!!というツッコミはさらりと受け流しまして、、(汗)

人気があって美味しいほうが安くて、人気がなくて美味しくないほうが高いというのは微妙に解せませんが、おかげで庶民の果物として親しまれています。

おそらく大きなチャメは収穫高が少なく、小さい方がたくさん穫れるのかな~と想像してみますが、美味しくて安ければ別にどうでもいい話ですが。

本当かどうか知りませんが、種の部分が便秘にも効くそうです(韓国在住当時、妻が韓国人の友達から教えてもらった話です)。

うわさでは日本では恐ろしく高値で売られているとか・・。

日本に帰ったら、なかなか口にする機会もなくなるので、今のうちにしっかり食べときたいですね。

ただ、前にも書きましたとおり、体を冷やす効果があるので食べすぎは要注意です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

あんみつ さんのコメント...

私、何度も韓国に行っているのに、まだチャメを食べたことないんです。
いつもこの時期あちこちで見かけていますが、旅行者としては、なかなか買えません。日本で見かけたけど、ホントすごく高いです!小さいほうが美味しいんですね♪
覚えておきます^^

quazm さんのコメント...

チャメは、今も家の冷蔵庫にあります。(^^)
種は取って食べて大丈夫ですよ。
なぜか韓国では種ごと食べるだけで、韓国以外では取って食べるほうが多いです。
例えば、メロンも韓国では種ありで食べようとすることも多いようです。
そういう意味では、大きい小さいはあまり考えず、種も食べなくても大丈夫ですよ。
あと、チャメは、日本で言えばマクマウリですが、もう数十年前に一般には食べなくなり、単に流通していないだけですね。
ある意味、あけびのような感じとも言えますが。

とほとほ さんのコメント...

40年以上前には、実家の福井では食べていました。

新大久保のマートにも、売っています。
高い…

甘味ほんのりで、懐かしい故郷の味に思えます。

XION さんのコメント...

あんみつ姫さま
チャメは時々、トラック等で道端で販売してたりします。たまに手にしてみてはいかがでしょう?スーツケースに入れれば持ち帰りも可能ですよ。

quazmさん
そうですね。多分種を食べるのは韓国独特だと思います。マクワウリ食べましたね~子供の頃。。私も広島の田舎出身なので、近所のおばちゃんが夏休みにお裾分けに持ってきてくれたのを兄と取り合いながら食べてました。

とほとほさん
はじめまして、、ですかね?
マクワウリとメロンの交配種ですかね?プリンスメロンというのが登場してから、一気に店頭で見かけなくなったようなイメージです。
記憶の中のマクワウリよりも韓国のチャメのほうが甘さが強いイメージです。