Translate

2014年6月11日水曜日

明洞スンデクク

今日は残業が長くなりそうなので、軽く食事をすませて事務所に戻ります。

そんなときは普段なら近所のセブンイレブンでおにぎり等食べるのですが、せっかく後任者も来たことなので、一緒に食事に出ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

やってきたのは明洞スンデククです。

場所はここら辺になります。明洞という名前ですが場所は乙支路入口駅5番出口を出てすぐです。




お店はそれほど広くはなく、全体で20人分くらいの席しかありません。

夕方6時前にお店に入ったので、我々が二組目でした。

途中、中国人観光客がやってきて「ネンミョンイッソヨ?」と聞いて、おばちゃんに「オプソヨ」とむげに断られてました。。もっとやさしくしようよ。。

そんなこんなで、ちょっと待っていて出されたのがこちら。待っている間にしっかり火が入っているこのグラグラ感がいいですよね~



先日、大学路で食べたオッサレなスンデもいいですが、やはりスンデ料理の王道(?)はスンデククかと。全州で食べたスンデククとはまた味わいも違います。私はこっちのほうが安心の味ですね。
 


私がスンデククやソルロンタンを食べるときの王道パターンです。


まずはスープそのまま味わう。
 

  ↓

塩(ときどきオキアミの塩漬け)を入れて食べる。

  ↓

ご飯投入して少し食べる。

  ↓

キムチ投入して最後まで食べる。

これはキムチ投入直後の写真です。このお店はキムチも美味しい(深漬けです)ので、キムチ投入後もさらにキムチを添えて食べたくなります。
 

このお店、お昼時は行列するぐらい大人気店ですが、夕方の早い時間は比較的入りやすいです。

スンデを好まない在住日本人の人も多いのですが、私はそれほどクセや臭いがある食べ物ではないと思うんですけどね。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

あんみつ さんのコメント...

おっ!スンデクッ情報いいですね~^^
明洞近辺は両替しか行かないですが、近く行ったら食べてみようかな。
実はオサレなお店より、地元民が行くおっさんのお店が大好きです~

XION さんのコメント...

この店、おっさんばかりじゃなく、OLねーちゃんもよく使ってますよ~
確かにおっちゃん比率高いですが。