Translate

2014年3月4日火曜日

明洞両替所地図 2014年3月4日

前回の調査から約半年ぶりぐらいですかね、、久々に明洞両替事情です。最初に調査したときからも約1年ぶりですね。

リサーチしたのは2014年3月4日のお昼休みです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

10000円を両替したときの金額で計算しています。
いつの間にやら両替やめてしまったんでしょうか?ロッテ百貨店前の売店はすべてレート表示がされなくなりました。表示していないだけで、やってるのかもしれませんが。。



ここは両替していますとの表示のみ。

という訳でここから開始です。105200ウォンです。ここは最近できた両替所だと思います。以前は気が付きませんでした。場所はnoonスクエアと新しいほうのスタバの間です。最後に地図を添付しますので、そちらでご確認下さい。

ここも最近できたところですね。同じく105200ウォンでした。

そしていつも私が両替するこちらは105300ウォンです。

結構目と鼻の先なのに随分とレートが異なってます。こちらは104500ウォンです。


写真には写ってませんがこちらも104500でした。

ウリ銀行はさらにレートが悪く104200ウォン。

新韓は104500ウォンでした。この二行は前回はウリ銀行のほうがよいレートだったのですが、、

韓国一を自負するこちらの両替所は105000でした。写真はありませんがすぐ並びにある両替所も同じでした。

ここはセブンイレブン両替所です。105200ウォンです。

ここは両替所にカフェが併設されているちょっと変り種です。104500でした。

地図で見てみるとこんな感じです。相変わらず近くにあるのにレートに差があります。

現地で使う旅行資金を3万円とする場合、一番よいレートと悪いレートでは2400ウォン(800ウォンx3)の差です。前(2013/8/8)に調べた時はその差は5700ウォン(1900ウォンx3)だったので、少し収斂されてきてるみたいですね。レートが悪かったのはロッテ百貨店前の両替所なので、その影響がでたのかと推測されます。

0 件のコメント: