Translate

2014年3月9日日曜日

漢江を渡るvol.8 蚕室鐵橋

久しぶりに漢江を渡ります。

前回の蚕室大橋が2013年5月なのでほぼ1年ぶりですね。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
 
また蚕室あたりのネタですが、今回は大橋ではなく鉄橋です。鉄橋と言っても、鉄でできているという意味ではなく、鉄道(ここは2号線)の橋という意味です。
 
では行ってみましょう。
 
蚕室ナル駅を降ります。 

4番出口を出て右を向けば階段があります。
 

階段の途中にも改札がありました。気づきませんでした。。こちらから出たほうが近いです。


いかにもな韓国的なアパート(日本で言うマンション)の風景です。大規模団地スタイルで駐車場付は基本です。
 

途中までウッドデッキです。無駄な費用に思えますが。コンクリで大丈夫だと思います。
 

自転車は降りて押して歩けと書いてありますが、誰も守りません。多分自分が自転車でも守らないでしょう。だってこんな誰もいないんだから。。
 

びゅんびゅん車が飛ばしているオリンピック大路を超えて行けば
 

2号線の脇を抜ける蚕室鉄橋です。


上の柵の間にiphoneを突っ込んで写真撮りました。よい子は真似をしないように・・。


向こう側にオリンピック大橋が見えています。
 

向こうに見えているのが蚕室大橋です。


例によって歩いても歩いてもなかなか先が見えません。この道路は元々は江北から江南へ向かう車線だったのですが、現在は歩行者及び自転車路として使われています。よってこの蚕室鉄橋は蚕室方面から江北方面に向かう車線だけの一方通行となっています(ウィキペディア韓国語版・・ちなみに韓国語ではウィキ百科と言います)。
 

振り返ると建設中のロッテワールドも見えています。だんだんでかくなってきています。
 

やっとこほとんど渡り切りました。
 

このビル、ご存じの方はご存じかと思いますが、カンビョンテクノマートビルです。
詳しくはこちらをどうぞ。この時は結構大問題になり、大使館から緊急告知があったくらいでした。


渡った先には2号線カンビョン駅とその向かいに東ソウルターミナルの建物があります。


ソウルで○○ターミナルと言えば高速バスターミナルです。
そのままずばりの高速ターミナル駅が有名ですが、他にも何か所かありまして、ここもその中の一つです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

竜虎豚 さんのコメント...

2年前くらいに乗っている地下鉄がこの橋の上で止まって、40分くらい閉じ込められた挙句、横に脱出してチャムシルナル駅まで歩きました。
韓国人が思ったより冷静だったのが意外でした。最後はやっぱりぶちきれてましたけどね。

XION さんのコメント...

え、それってもしかして例のテクノマートの揺れのときですか?
しかし、蚕室ナル駅なんて歩いてすぐなのに、それさえままならなかったんですかね?

竜虎豚 さんのコメント...

>例のテクノマートの揺れ

そうだったらさすがにやばいですね。(結局あの揺れの原因ってわかってませんが・・・)
このときは強風で電線が切れたっていってました。蚕室ナルできでちゃんと現金で払い戻してくれました。