Translate

2014年5月30日金曜日

夏の風物詩 コングクス

この日は初めて最高気温が30度を超えて「真夏日」となったので、(韓国にそんな言葉はありません)、시원하게お昼を食べたくなって、コングクスを食べに来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

やってきたのはコングクスの名店中の名店、チンジュ会館です。

例によって行列ができています。


しかし・・・また、値上がりしてます。記憶が定かではありませんが、2010年に初めて韓国に来たときは確か6000ウォンくらいじゃなかったかと・・。4年で1.5倍ってどゆことさ・・。
 

しかし、お店の中は満員御礼、裁いても裁いてもお客さんがじゃんじゃん入ってきます。
 
肝心のコングクスは安心のクオリティ。でも、塩味が事前につけられてました。昔は自分で調整してたような記憶がありますが、どっか別の店と勘違いしてるかもしれません・・。
 
また、深漬けキムチもコングクスとの愛称ばっちりです。
 

現在入院療養中のサムスン電子の李ゴンヒ会長もお忍びで通ったとか言われていますが、こんなサインを発見。

2002年なので、おそらくソウル市長時代でしょう。前大統領の李明博氏のサインが飾られていました。


日本でも任期最後のほうで人気が地に落ちたこの人、韓国でも歴代最悪級に支持率の低かった大統領さんですが、やはりこういうところでは神通力あるんですかねぇ?

なお、我々が座った席の隣の席に座った若いカップルの女性が、「あ、李明博さんだ~(笑)」と指差して屈託なく笑っていたので、大多数の国民にとっては、もはや過去の忘れ去られた人なのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: