Translate

2014年5月7日水曜日

思い立って東海(トンへ)市〜ドタバタ出発編

今年は韓国でもゴールデンウィークがありました。

通常、ソルラルや秋夕でも最大5連休ぐらいにしかならないところ、メーデーと週末、子供の日、釈迦誕生日が木、土日、月、火と並び、金曜日に有給休暇で休めば6連休ということで、大型連休になります。

しかし、そんな大型連休もそろそろ帰国を控えた私は韓国内にてのんびりすることに。

2日は結局仕事をすることになったので(扱いは休日出勤です)、飛び石連休とはなりましたが、どこかでやはり、日帰り旅行に行きたくなってきました。全州市に行ったときと同じような感覚ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

でも、今回は前日に高速バスをインターネットで予約しておきました。5月5日子供の日の早朝にソウルを発ち、深夜に帰ってくる予定です。

 
 
朝早い出発だったので、5時に起きて荷物を整理したりしていたら、突然スマホの防災アラームが!!
 
 
東京23区で震度5弱!!!
 
これは驚きました。あわててNHKワールドを見ると以下の映像が。津波の心配はなしということですが、最大震度がまさに我が家のあるあたりです!!!


 
これはもう、旅行どころではない、、と思いキャンセル料を10%払ってチケットを解除し、家に連絡を入れます。
 
 
ラインの返信なし。
 
 
何もないのか、それともラインを見ている余裕さえない状況なのか?
 
 
ラインを送って20分程して帰ってきた返信がこちら・・・。
 


コラ~~キャンセル料返せ!!!!

まあ、無事だったのは何よりです。


あ~行き損ねちゃったな、、と思いながらなんとなく高速バスの予約画面を見ると、まだ8時20分発のバスに残席が数席ある模様。戻りのバスもそんな感じでした。
 
行くか、やめるか、、、と5分ばかり自問自答していたら、ふと同僚の言葉が頭に浮かびました。
 
「(海と言えば)韓国では済州島と東海以外は見るものないんですよ」と言ってた。
 
 
よし!やっぱり行こう!

そして、出掛けにふとスマホの天気予報を見るとなんと気温6度!!

もう、5月なのに信じられない寒さです。

最初はTシャツと春もののジャケットを着て行くつもりでしたが、急遽しまいこんでいたフリースを引っ張りだして、いざ出発。



住んでいる龍山区の二村地域から高速バスターミナル(3・7・9号線高速ターミナル駅)までは、実は距離的にはそれほど離れていないので、自転車で行きます。せいぜい20分かそこらで着きます。

自転車置き場に自転車を繋いでバス乗り場に急ぎます。


連休中日の早朝とあって 地下は閑散としています。

地下はほとんどの店のシャッターが下りてました。

そして、窓口でチケットを受け取ります。インターネット予約した場合は登録したクレジットカードを提示して受け取ります。
 

行き先東海は19番乗り場です。


乗り場はこちら側のターミナルになります。


乗るバスはこちらのバスです。
 

バス乗り場とバスを確認したら、小腹がすいてきました。コンビニでおにぎりでもいいのですが、ここは旅情を求めて(?)軽食屋さんに入ります。おばちゃんが二人で切り盛りしてるこちらでは先客としてバスの運転手さんがうどんを食べていました。


ここで注文したのは辛ラーメン。なんということはない、ごくごく普通のありふれた辛ラミョンです。
 

腹ごしらえをして改めてバス乗り場に行ってみると、バスのあちこちに小さな傷が。。だ、大丈夫だよね、、と自分で自分に言い聞かせます。
 

優等車なので、席は3列で椅子の座り心地もそれほど悪くありません。


しかし、出発5分前なのに、まだ半分も乗ってきません。この便は満席のはずだったのですが。。
 

結局発射時刻とほぼ同時に全員がどやどやと乗り込んできて、満員となり定刻どおりに出発することにはなりました。


高速道路に乗ります。気分はいつものようにヨヘンルトナヨの歌詞「빌딩 숲 속을 벗어 나봐요(ビルディングスプソグル、ポッソナバヨ)」ですね。
 


ソウルを出発してから1時間半を過ぎたところで休憩時間です。途中の高速道路の休憩所、いわゆるサービスエリアですね。


場所はソウルから東海市までのちょうど中間辺りです。
 

さらにバスは進み、結局トータルでは3時間5分の予定とほぼ同じくらいの時間で、東海市のバスターミナルに到着です。
 
いい天気だ~~!!! てことで次回に続きます~~
 



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: