Translate

2014年2月12日水曜日

街で見かけた「ヘンな」物達 Vol.5

久々に変なものシリーズです。余りアクセス伸びませんが、、(苦笑)

最近、韓国生活に慣れてしまってちょっとやそっとのことじゃ何とも思わなくなったのですが、それは自分の感性が鈍ってしまったからだと、反省。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

週末は何もなくても外にでて、いろいろ情報収集して、自分では(韓国では)普通でも日本人目線で見たらおかしなものも沢山あるはずなので、頑張って情報収集していきたいと思います。

そもそも、このブログのポリシーがガイドブックにでてないありのままの韓国生活をちょっと違った目線で紹介することですので。。

そんなこんなで、ここ、どこだったかな。。多分銅雀あたりだったと思いますが、ロボットねーちゃんが一生懸命客引きしている自転車屋さん、、、、

かと思ったら、自転車屋さんではなく、携帯電話ショップでした。
どうもこの自転車は契約者特典みたいです。このロボット客引きは明洞にも時々いるので見たことある方もいらっしゃるのではないかと思います。

ここは乙支路入口駅から市庁舎に向かう地下道の中にある階段です。ピアノ階段という名前で文字通り階段の昇り降りにピアノの音階が鳴ります。

何かを演奏するには不向きですが、、

その階段を上がって少し行ったら見えてくるのがこちらです。
別に有名なコンビニチェーンではありません。


これも韓国っぽい姿です。確かに最初の頃(当時はブログはやってませんでした)見たときはぎょっとしたものですが、今や当たり前の風景となってしまって気にもしてませんでした。
先日、上司が部長から役員に昇進したのでお祝いの会食がありましたが、その中で女の子達がケーキを買ってきてその場でみんなで分けて食べるという一幕が。
そもそも、食べ物の持ち込みって日本人目線ではありえないのですが、韓国ではよくあります。しかも、ケーキとかを余り似つかわしくないようなお店でやるんです。サムギョプサルや刺身(いわゆる日式のサシミ)を食べながら、あるタイミングでじゃじゃじゃ~んとケーキ登場!なんてシーンです。ただ、チェーン店を中心に最近は外部飲食物の持ち込み禁止としているお店もあるので、持ち込みをする場合は一応お店に確認してからされることをお勧めします。ちなみに表向き禁止されていてもお願いして断られたケースも無かったわけではないですが、だいたい店長さんにお願いすればOKしてくれます。もちろん、食事やお酒をしっかり注文してからの話ですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

quazm さんのコメント...

私は、ロボットねーちゃんは、少し前に、新盆唐線 板橋駅 1番出口出たところにあるメガネ屋さんでみかけました。
地下鉄で会社へ行く場合の通勤経路なので...

XION さんのコメント...

一時、明洞での強引な客引きが問題にもなりましたが、こういうロボット(ていうかスピーカー付人形ですが)も味気ないですね。時々面白いロボットねーちゃんもいますが。