Translate

2013年2月13日水曜日

そうだ、全州に行こうVol.2 韓屋マウル編

思い立ったが吉日で、全州までやって来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

せっかくの(?)ノープランなので、あえて現地に入ってから行き当たりで見て回ろう、、と思って電車内でもネットなどをほとんど検索などしないでいざ、到着して、駅を出てみてびっくり。




な、、、何もない、、(ことはないのですが、どうやら駅前は風俗街のようです)。




ただ、朝ごはんも食べず、電車の中でも何も食べずに来たので、本当に腹ペコです。


전주역 주변엔 볼데가 없겠네요.
みんな他の乗客達はタクシーやバスに乗って即座に移動しているので、おそらく駅前には何にもないんだろうな~と思いつつ、そうは言っても何かあるだろうと思って、先に進みます。

私の勝手な先入観で、韓屋マウル近くの店は高くてたいしてうまくないに決まってる、、と思いながらも、

しかし、せっかく全州に来たので全州ビビンバ食べないと、、

という矛盾した思いを抱えつつ、てこてこ歩いているとまずは一軒ありました。





全州ビビンバとヘジャンクッのお店ですが、お店の名前が、まさかの





서울에서 전주회관이면 몰라도 전주의 서울회관 ? 안 간다..


「ソウル会館」。。。。。

ソウルで「全州会館」なら全然ありなのですが、、、






却下!!!!





さらに少し歩きすすむと目立つ建物が目に入ってきました。


「全州八景」という名前の全州ビビンパッ屋さんのようです。

よ~し、ここで食べよう!!
(詳しくはVol.3 食事編で紹介します・・汗)。


역시 전주에 왔기에 전주 비빔밥을 먹어야지.그 모양은 Vol.3 식사편으로 보여주겠습니다~ㅋㅋ


腹を満たしたところで、韓屋マウルまでやってきました。

実は韓屋マウルに来るまでも、いろいろあったのですが、それはVol.4番外編でお伝えします(どんだけ引っ張るんだか・・汗汗)。



아무래도 한옥마을까지 왔습니다.








근데요,, 솔직히 말하면 한옥 마을이면 이만큼..? 물론 다 본 것이 아니고 미리 준비조차 하지 않은 채 왔는데도 불구하고 그런 말하면 안 되는 것을 분명히 알고 있는데... 뭔가 부족하다고 느꼈습니다. 약간 기대가 큰 나머지 일본 교토나 나라같은 몇천면 전통도시를 상상해버렸어요.



ものすごく、率直に申し上げます。





え、、、、、、これだけ?




もちろん、韓屋マウルすべてを見て回った訳ではないし、下準備さえしてなかったので、あまりでかい口は叩けませんが、、



何というか、、これなら北村韓屋マウルのほうが100倍いい。



いや、、個人的な感想なんですが・・・。



いろいろあって、工夫されてるのはよく分かるんです、、宿泊施設や飲食施設も韓屋内にあって、、、でも、なんか心に響かないんです。



何故かというと、多分すべてがピッカピカで、、なんか歴史を感じないからじゃないからではないかと。。



そう、造りが新し過ぎるんです。




私が京都や奈良のような古都をイメージして来たので、なおさらだったかもしれませんが。


韓屋が古くなくてはいけないという決まりがあるわけではないのですが、何か映画のセットを見ているような違和感を感じました。

韓屋マウル仕様のパリバケです。むしろ違和感は少ないです。



中には入りませんでしたが、慶基殿です。


안에 안 들어갔는데 지금 생각해보면 좀 후해된다.. 너무 피고하고 좀 한옥마을에 실망한 나머지 지나가 버렸습니다.

ここは入っておくべきでした、今にして思えば。ちょっと疲れてたのと、韓屋マウルに少し失望してて、入らずに先に進んでしまいました。



その慶基殿から、豊南門方面に歩いていく途中になんともご立派な教会(聖堂?)が。

교회? 성당? 아무튼 풍격이 있게 보인다.

う~~~ん、、こっちのほうがよっぽど、韓屋マウルより風格がある・・・ような、、。
どうでしょう、この威圧感。。




何はともあれ、豊南門までやってきました。


하여간 풍남문까지 왔습니다.


ここは、定番の韓国式の門のスタイルですね。

전형적인 한국의 대문이죠.


ぐるっと一回り。



例によって門の周りは市場が広がっています。

역시 주변엔 시장이 넓어져 있습니다.
 

すいません、、韓屋マウル編と題して、ほとんど韓屋マウルの写真撮ってません、、、。。

それでも、もっと先まで引っ張ります!!

次回Vol.3食事編に続きま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

anego さんのコメント...

ノープランって、おっ!の発見か、あちゃ~の残念な感じの2種類ですよねㅋㅋㅋ
私は「またいけばいいっか!」で片づけますwww