Translate

2013年2月10日日曜日

ラヂオのススメ〜韓国語リスニングVol.1 ファン・ジョンミンのFM大行進(デヘンジン)

韓国語を習い始めると、まず最初の壁はリスニングではないでしょうか?


発音や会話についてはもちろん、現地で現地の人に揉まれて覚えるのが一番手っ取り早いのですが、現地に暮らしていても、韓国語を話せないうちはなかなかそうはいきません(当然ですが)。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


そこで私はラジオをよく聞いていました。というか今でもよく聞きます。

テレビと違い字幕などの視覚情報がなく、音声情報だけなので、DJ(韓国ではアナウンサーと言いますが)は言葉を省略することなく、ハキハキとしゃべるので意外と聞き取りやすいんです。

私が聞くのは基本はKBS2(Cool FM)だけです。

周波数は89.1です。

これが決まり文句です。

'팔십구점일메가헤르츠 쿨에프엠입니다.'

"eighty-nine point one KBS cool fm"


私の一押しはこちらです。

ファンジョンミンのFM大行進(황정민의 FM대행진)
http://www.kbs.co.kr/radio/coolfm/fmparade/index.html

毎日、朝7時~9時です。

平日の番組構成は大体こんな具合です。

各コーナーの合間にリクエストのあった曲が流されます(最新曲から懐メロまで)。

7時スタート

ニュース・天気情報・スポーツ情報等

7時半 クイズインポシブル

アンユンサンはビッグマウス(ニュースを、面白おかしく伝えます。)

8時  ダンスダンス(リスナー投稿のあるある系のネタです)

8時15分 サランスロウクニョ(リスナーからの投稿をもとにしたショート劇場ですね)

8時半・・時事ネタetc

他に曜日別のコーナーもあります。

私は最近は7時~8時で聞くことが多いです。

 



え?日本では韓国のラジオを聞けない?


いえいえ、そこで、ラジオをリアルタイムに聴くためにインターネットラジオとラジオアプリが役立ちます。

http://smart.kbs.co.kr/radio/index.html

こちらにアクセスして듣기を選択すると、放送中のラジオを聞けます。



こちらはスマホ用のアプリです。

Android(Google Play)用
https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja

iOS用
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

これらを活用すれば、通勤時間等、外出先でもスマホをラジオ代りに使えます。


韓流ファンの方であればスーパージュニアのKiss the Radio(毎日10時〜12時)をポッドキャストで聞いていらっしゃる方も多いのではないかと思います。


ただ、ポッドキャストだと歌が流れなかったり、CMがとばされます。



トークを聞くだけならそれもいいのですが、やはりラジオなのでフルで聞きたいところです。


なぜなら、実はCMが語学学習者には役に立つんです。


というのも、だいたい同じくらいの時間帯に同じCMが流れるので、反復練習になるわけですね。


また、その時々の流行のお笑いネタがCMに取り込まれるので、そういう流行を知ることもできます。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

リスニングの練習だけではもったいないです。

是非ラジオを楽しんでみて下さい。

0 件のコメント: