Translate

2014年8月2日土曜日

いよいよ完全帰国!!!

いよいよ、本日2014年7月20日を持ちまして日本に帰国いたしました。

思えば2009年12月10日に内示をもらって、人生初の転勤がいきなり海外ということで、大慌てで準備をして、韓国に上陸したのが2010年1月31日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国のことは仕事関連のことしか知らず、食べ物等に関しても、サムギョプサルとカルビ、サムゲタンぐらいしか知りませんでした。

それでも、日本にいたときに出張で韓国に何度か来ていたので、韓国のことはよく知っていたつもりだったんです。

しかし、一歩足を踏み入れて驚きの連続。

・・・・・・・

なんてことをいちいち書いていくと多分何十ページあっても足りないので、いったん置いといて、、

ブログを書き始めたのは単身赴任の二年目からなので、韓国に来てから3年過ぎたところからです。

ほぼ韓国生活も終わりに近づいており、自分が韓国にいた記録を残しておこうと思ったことがブログ開始の大きな動機でした。

もちろん、SNS等はやっていたので全く何も記録していなかった訳ではないのですがブログを書いてみたら、やはりSNSと異なり「書く楽しさ」のようなものがあったことがここまでなんとかやってこれた原動力だったと思います。

また、途中からブロガーさんとの交流というのもあり、韓国生活に彩りを添えてくれました。

今後も韓国語を中心にブログを続けていくつもりですが、このBloggerの使い勝手の悪さ、特にわざとかどうか分かりませんがSafariに完全対応しておらず、またアプリのBloggerがHTMLに対応していない、ということでスマホやタブレットでの編集が難儀なので、ブログ乗換えを検討中です。

帰国後しばらくは更新をお休みするかもしれませんが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

quazm さんのコメント...

お疲れ様でした。
でも、「いちいち書いていくと」の内容を綴られるだけでもまだまだ続けられそうですよね。(^^)

XION さんのコメント...

quazmさん

追憶に韓国語を交えてやってくつもりですが、、、全く時間がありません(汗)
このブロガーの使い勝手の悪さもあり、アメブロ検討中です。

匿名 さんのコメント...

帰国☆お疲れ様でした~

韓国転勤・・・私の夢です(笑)
転職して早4ヶ月目が経とうとしていますが、結局韓国に近づけるには程遠い職についてしまい・・・
てな感じの最近です。

赴任先が韓国なんて羨ましがる方は少ないかもしれませんが、私はめっちゃ羨ましかったです!
韓国語に囲まれた生活、最初は本当に大変かと思います。韓国が好きでタマラナイ!っていう感情を持って生活するのと仕事で!っていう感じで過ごすのとはまた違うと思いますし。
遊びと仕事、両方手に入る環境にあこがれが増すばかり。

日本に戻られてどんな気持ちでしょう?ご家族と一緒にいられる楽しみの方が多いでしょうね?(^-^)

これからもブログ更新楽しみに読ませていただきます!
また質問させていただくかもしれませんが好好しくお願いします♪

ちなみに・・・10月に韓国旅行決めました~
今回は春川まで行こうと思っています♪
タッカルビ目的で(笑)
韓国はやっぱり食ですね!
今夜の夕飯はタッカルビではなくデジカルビ!コチュジャンとヤンニョムで味付けした豚肉に野菜とトック入れました!

以上

ちーやん☆

XION さんのコメント...

そうですね〜私は韓国どころか転勤自体ないものだと思っていたので最初はびっくりしました。
でも、苦労したことの倍以上、貴重な経験ができたと思っています。