Translate

2013年10月12日土曜日

韓国コンビニフード vol.2 セブンイレブンの三角キンパッとおでん

今朝少し寝坊したのでコンビニで朝ごはんです。

ご存じの方はご存じかと思いますが、日本ではイートインスペースがあるコンビニというのはミニストップぐらいしかないのですが、韓国ではイートインスペースが「必ず」あります。

なので今回もおにぎり一つ掴んで、おでん2本とってレジに並んだら、そのままカウンター席で食べました。おでんのスープを多めにとって飲み物の代りにしてます。

しかし、これで2000ウォン(おにぎり1000ウォン、オデン500ウォン×2)なので、段々自炊するのが面倒になってきてしまいますが、、なるべく自炊しようとはしていますが・・・

味のほうはおでんは屋台のものとほぼ同じです。見た目が油揚げのように見えますが、薄っぺらいさつま揚げを折りたたんで串刺しにした韓国独特の「オデン(어뎅)」です。ただ、スープに唐辛子が入っているので、少しピリ辛です(私は辛さの感覚がマヒしてるのかこの程度の辛みは感じなくなってしまいましたが・・)。

韓国ではこのいわゆる練り物のことを「オデン」と言い、いわゆるおでんという料理だけでなく、食材としてもオデンと言います。
  
おにぎりは韓国語で二通りあって、写真ような三角形のおにぎりは「三角キンパッ(삼각김밥)」と読んで字のごとく三角形のキンパッという意味です。一方丸いおにぎりもあって、それは「ジュモッパッ(주먹밥)」といい、「握り飯」という意味です。

おにぎりのクオリティはまだ日本のコンビニには及ばない感じがします。こういうところは、もっともっと真似していってほしいところですが。。

そういえば海苔のパッチムはㅁなので、キンパッではなくキムパッと書かなければ駄目でしたね。。次回からそうします・・。


少し韓国とは何の関係もない話ですが、広島カープがクライマックスシリーズの初戦を快勝したので気分がいいです(2013/10/12)。明日はおそらく阪神のエース能見が出てくると思うのでカープも苦戦すると思いますが熱戦を期待します。

韓国では中継を見れないのが残念なところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おでん美味しいそうですね~
私は新大久保で買ってきても、トッポギに入れるぐらいしか作った事がないので、今度は(日本式)おでんにさつま揚げの代わりにいれてみようかな?
最近の日本は10月なのに30度近く気温があり、なかなか鍋系は作っていません(笑)
今回の台風が去った後、少し気温がさがるようなので・・・

コンビニで食事・・・次回ことチャレンジ♪

by:ちーやん☆

XION さんのコメント...

コメントありがとうございます。
こんなものばかり食べてたら健康ではいられないですが(苦笑)、屋台よりも清潔感があるし、おにぎりも安いので、時々利用してます。