Translate

2013年8月2日金曜日

日帰りで群山〜海岸編・・海岸を散策

別にこれと言った見所でもないのですが、西海まで行ったので、そこらへんの写真集です。


にほんブログ村

何か橋を作っている様子でした。

ここはヒマワリがたくさん植えられていましたが、どうやらまだ花はあまり咲いてない状況みたいです。ここも鉄道マウルと同じく廃線の後地です。

埠頭に渡ってみます。



瀬戸内出身の自分としては波が穏やかで島が多い西海は親近感が沸きます。港の感じもどこか似通ってます。



そんななか、こんな海辺になぜか「登山用品」の安売り広告。。まあ、海の人だからって登山するのが変な訳ではありませんが、なんか場所がミスマッチです。


公園には各国国旗が掲げられていますが、例によって日本の国旗はありません。。まあ、この公園が朝鮮戦争関連の軍用機などの展示をしているからなんでしょうけどね。

夏らしい入道雲です。

漁の帰りではなさそうです。見るからに肝っ玉母さんみたいなおばちゃんが豪快に(イメージですが)操舵していました。


場所を変えて歩きます。

なんとなくこの風景のほうが鉄道マウルよりも心に響きます。何が、、て訳ではないのですが。

公園に停泊している戦艦みたいなのに乗り込んでみます。

そうとう錆付いています。まあ、今年で朝鮮戦争停戦60年だっていうから当然と言えば当然でしょう。


甲板には、なんか子供向けの人形がありました。でも子供を含めて誰も見向きもしません。そもそも戦艦に似つかわしくないのは子供にでも分かるでしょうに。。

艦橋に上がります。

この退役した戦艦からみた港の風景です。のどかです。

鍵盤みたいですが、これで何か信号を送ったりしてたんでしょうね。



iphoneのパノラマ撮影してみました。港の全景です。

機関砲は北を向いています(多分)。半島に平和が訪れますことを祈ります。

だんだんグダグダになってきましたが、次回最終回「番外編」に続きます。

にほんブログ村

0 件のコメント: