久しぶりの変なものシリーズです。
今回は「もう少ししっかりして~」と言いたくなるようなことについて。
にほんブログ村
まずは、この交差点。
信号に向かって点字ブロックがあるのに、横断歩道はありません。
実は元々横断歩道があったのですが、場所が変わっているのですが、点字ブロックはそのままにされています。視覚障がい者に対してもう少しやさしくあって欲しいものです。
ここも同じパターンです。点字ブロックの先に横断歩道を削った後だけあります。
どうせ削るなら点字ブロックの出っ張りも削ってあげてほしいです。
こんなのもソウル、特に江北に住んでいれば別に珍しくもないです。
理由は想像するしかないですが、やけっぱちに並べたんでしょうか・・。
点字ブロックの意味が無さすぎます。
こんなのも「あるある」過ぎます。こんなものにつまずいて転んだりしていてはソウル市民とは言えません。
ここは淑大入口駅近くの交差点です。信号がちょっと見えにくいですね。。
なんで柱の陰になるように設置されているのでしょう・・・。意図が分かりません。
それから、ここは私の住まいの近くです。
別に漢江公園ではありません。
近くに龍山駅が見えてます。この地域は歓楽街だったのですが、数年前に事実上強制撤去されてしまい、再開発がされる「筈」でした。しかし、事実上計画が頓挫してしまい、手つかずのまま「放置」状態です。二束三文の保証金で泣く泣く退去させられたお店もあったと聞きます。これでは浮かばれません。
そうやって、放置していると勝手に家庭菜園始める人が出てくるのが韓国ですね。この辺はほほえましいです。時々家族総出でこの猫の額程の畑を耕しています。
なお、この空き地は下の地図の青い部分です。
上の写真の赤い部分にもっと広大な空き地が駅の反対側に広がっています。
向こう側に見えているのは西部二村洞の街並みです。
KORAIL(韓国鉄道)と開発推進企業の間でもめて、事業がストップした上に再開発計画を事実上強行しようとしていた、当時のソウル市長が給食無料化の市民投票の件で失脚した為に誰も触りたがらない空き地となってしまっています。
日本で言えば、品川駅前に手つかずの雑草地帯が広がってるようなイメージでしょうか・・。
景気が悪いので地価の上昇も見込めず塩漬けの土地が多いのは日本の失われた20年と同じ状況です。こういう大規模な土地を遊ばせているのはもったいないですが、解決には越えなければいけないハードルは多そうです。
にほんブログ村