やはり後からタイトルに手を加えたりしたら駄目なんですかね。
しかし、何で元に戻らないのかは謎ですが・・・
何はともあれ、ソウル市内のバス紹介第5弾です。
今度は江南から梨泰院を目指します。
乗るのはこちらの新ノニョン駅のバス停からです。
にほんブログ村
ちょうど一番前の席をゲットできたので進行方向の風景を撮影します。
今回乗るバスは421番バスで、この図のように、江南はまっすく走るのですが、江北に行くと、ぐるーーーと回る、ちょっと珍しい動きをするバスです。
やはりバス専用道路があると快適です。
漢南大橋を渡るところはバス専用道路はないですが片側4車線なので昼間はあまり渋滞しません。
橋を渡りきったら漢南方面に抜けます。
ここからは狭い道なので、バスと一般車両が一緒の道を走ります。
おや、、渋滞ですね。あまり週末の真昼間から渋滞したりしないのですが。。
と思ったら、工事中だったみたいです。
工事だけでなくタクシーやら、
路上駐車や荷物の搬出をしているトラックなど障害物が多く、なかなか前に進みません。。
で、、やっと着いたところだったのですが・・
すいません、、降りたところで写真撮り損ねてました。
バス停はこちらになります。
こちらのハミルトンホテル前で降ります。一つ手前のバス停(ボグァン洞入口)もすぐ近くなので道路の混み具合で手前で降りるかどうか決めればいいと思います。
それから、この421バスはこの後戦争記念館を経由して4号線沿いを走り明洞駅まで行きます(もちろんその先までも)。
明洞のバス停はこちら、「明洞入口」です。
なお、明洞から乗り換えなしで梨泰院に行くバスはこの421しかありませんが、江南に向かうには前に紹介した408番バスが2号線乙支路入口駅前から出ています。比べてみたらその効率性は歴然です。
408バスルート |
421バスルート |
ただ一方で、江北の中心地明洞からソウル駅前を通り、米軍基地の前を抜けて梨泰院から地元の商店街や小さな在来市場、漢南の住宅街を抜けて江南の中心地までほとんどバス専用道路ではない一般路を走る路線なので、各駅停車の旅ではないですがのんびり街を見物しながら移動したい人にはちょっとした観光バス気分で乗れるかも知れないですね。例によって、運転は必ずしも丁寧ではないですが・・。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿