Translate

2013年1月28日月曜日

街で見かけた「ヘン」なもの達Vol.1

あちこち歩き回ってると、思わずその場でクスッとしてしまったり、深く(?)考えさせられたりすることがあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
今日はそんなモノ達をお送りします。



まずは、、

JOY seocho

いったい何なんでしょう・・・?

別に瑞草(ソチョ)区庁舎ではありません。


こんないわゆる普通のアパート(日本で言うマンション)の外壁に。
あまりに似つかわしくないです。
写真では見えにくいですが、壁面はきれいなレリーフも施してあり高級感がある中にこのチープなロゴ・・。


場所は変わり、とある日本料理屋さんです。


そのお店のキャッチコピーでしょうか?


残念ながら「こころに」響きません。
せめて天婦羅屋さんか、とんかつ屋さんであってほしかったです。




「27年伝統の味~」と看板にありますが、この看板が掲げられてから何年経ったのでしょうか?毎年看板かけかえ?にしても27年とは中途半端です。

ただ、以前のカムジャタン屋さんでも書きましたが、20~30年程度では伝統と呼べないと思うのですが。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
続きましては、なんの変哲もないクリスマスの飾りです。
ちょっと写真がブレてます。


なぜなら、ここはバスの中。


さらに言えば、この写真1月26日に撮影しました。クリスマスから1ヶ月も過ぎてます。12Daysクリスマスもさすがに過去の話でしょう。ちなみにぶら下がってるパネルは新年の挨拶です。
クリスマスが圧勝ですね。


よーく見るとみんなのお願いごとが付箋であちこちにべたべたと。
受験のお祈りがメインですかね~、高麗大合格!とか延世大合格~みたいなのが多かったです。もちろん恋愛ネタもいっぱいありましたが。

さすがに、これだけ願いを乗せているのならクリスマスを1ヶ月程度過ぎたくらいでは飾りつけを外せない?


韓国の人に聞くと、このクリスマスの飾りつけはクリスマスだけをイメージするものではなく、「冬」を連想させるものらしいです。なので、2月くらいまでクリスマス風の飾りつけが残っていることもそんなに珍しくないですし、それを変だとも思わないそうです。


12月25日を過ぎたら、街中の雰囲気がいきなり新年正月モードにガラリと変わってしまう日本の感覚からすれば、話だけ聞いても馴染めないです。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: